« (後半を見て)日本代表の取った道の是非~ベルギー戦の録画を見た後で論じる。 | トップページ | 大迫のシュートを止めたヴィツェルの出身国を学ぼう »

2018年7月 7日 (土)

ベルギーの4番コンパニとは何者か?6番右足大股は誰?

ベルギーのDF4番 ビンセント・コンパニ(マンチェスター・C)とは何者なのか?
------------
大迫にすがりつきながら倒れ込み、大迫のファウルと誤審され、大迫が猿のような顔で激怒したあのベルギーの頭つるつるのディフェンダーだ。
そこから日本の地獄の入口になる攻撃徹底作戦がスタートしている。
------------------------
コンパニーは疲れている、大迫はもう1点取れる!
テレビで山本昌邦さんがそう言った。西野監督も大迫も長谷部も、きっとそう感じただろう。
「あれは日本を地獄へと引きずり込むための演技ではなかったのか」、と私は感じていた。
もしそうだとすれば、真剣勝負のFIFA決勝リーグでそういう演技仕掛けをできるコンパニはただ者ではないということになる。
----------------------
ヴァンサン・コンパニ-wikipediaによれば、ベルギー・ユクル生まれの32歳、193cm、85kgだ。
年寄りだがフィジカルはすごそうだ。
しかし、なぜか、欧州人には見えない。黒いのだ。
---------------------------------------
「人物
(コンパニの)父親はコンゴ民主共和国の出身で、現在代理人を務めている。コンパニはFIFAの大使として、父親の故郷であるコンゴ民主共和国において子供たちに住居や学校教育を提供するチャリティー活動をしている。
2011年に結婚しており、また結婚前の2010年に既に娘が生まれている。
小学校はフラマン語で教育を受ける学校であったため、母語であるフランス語の他にフラマン語も話すことができる。
評価
シティでCBのコンビを組んでいたジョリオン・レスコットはコンパニを「リーグでも際立ったプレーをしている」と評価。
また、同じくディフェンスラインを組むアレクサンダル・コラロヴは「ネマニャ・ヴィディッチのレベルになることができる」と代表での元チームメイトの名前を出し、世界的なディフェンダーになれると評価している。」(ヴァンサン・コンパニ-wikipedia)
----------------------------------------------------------
アフリカ、コンゴ出身の移民の子だった。
それもマンチェスターシティの主将だった。
コンパニは、ラインで以下の日本代表評価を発表していた。
「優勝候補ベルギーの圧倒的優位とされるなかで迎えた一戦だったが、蓋を開ければ2点のリードを許すまさかの展開。終盤で怒涛の追い上げを見せ、土壇場で逆転勝利を飾ったものの、守備陣のリーダーを務めたコンパニは、日本のサッカーに面食らったという。
「僕が言わずにいられないのは、今日の日本は衝撃的に良かったということだ。彼らはとにかくハードワークを貫き、戦術的熟練者だった」
 今季プレミアリーグで独走優勝を果たしたマンチェスター・シティでキャプテンを務めるコンパニは、これまで幾多の強豪チームと対戦してきた百戦錬磨のCBだが、日本が見せたパフォーマンスには驚きを隠しきれない様子だった。」
「言わずにはいられない」 ベルギー代表DFコンパニが西野Jに脱帽「衝撃的に良かった」2018.07.03 記事
LINE Twitter Facebook : 531 Hatena : 2
https://www.football-zone.net/archives/118726
---------------------------------------
ベルギーにもう一人気になる男がいる。
MFの6番 アクセル・ビツェル(天津権健)である。
先発のほとんどが英国プレミアリーグのチームに所属しており、お互いのプレースタイルを英国で十分知っている仲だという。
ならばMFになぜ中国で働いている6番ビツェルの大股右足を使うのか?
日本代表も一度は香川バックパス乾のシュートでかわした大股右足だが、2匹目のドジョウは彼によって防がれた。
さきほど終わったブラジル―ベルギーでも、ネイマールのここぞというシュートの先に6番の大股右足が出て来ていた。
---------------------------
アクセル・ヴィツェル-wikipediaの記事はあっさりしていて、目立つ記述は以下の部分だった。
「2009年8月30日、RSCアンデルレヒトとの試合中にマルチン・ヴァシレフスキに対してタックルを仕掛けたが、タックルが遅れたために足首に当たり、ヴァシレフスキは骨折して全治8ヶ月の重傷を負った。主審に対して故意ではなかったと主張したが、ヴィツェルにはレッドカードが提示され、一発退場処分となった。すぐにヴァシレフスキに謝罪したが、RSCアンデルレヒトやポーランド代表のファンの怒りを買い、数多くの脅迫を受けたほか、メディアによる批判の対象となった。11月23日までの出場停止処分が言い渡されたが、後に8試合の出場停止処分に軽減された。
2011年7月に、SLベンフィカに5年契約で移籍。
2012年9月3日、FCゼニト・サンクトペテルブルクに完全移籍。
2017年1月3日、ゼニトはベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルが天津権健に移籍することでクラブ間合意に至ったと発表した。」(抜粋終わり)
用語の説明(いずれもwikipediaより)
☆RSCアンデルレヒト
ロイヤル・スポルティング・クラブ・アンデルレヒト (フランス語: Royal Sporting Club Anderlecht) は、ベルギー・ブリュッセル首都圏地域・アンデルレヒトを本拠地とするサッカークラブチーム。
☆SLベンフィカ
ポルトガル・リスボンに本拠地を置く総合スポーツクラブ。
☆FCゼニト・サンクトペテルブルク
ロシア・サンクトペテルブルクを本拠地とするサッカークラブ。ソビエト連邦時代はゼニト・レニングラードとして知られた。「ゼニト(ゼニート)」とは、ロシア語で「天頂」など「絶頂、頂点」のこと。
--------------------------------------------
ヴァシレフスキを骨折させ、その後中国へ渡っている。
詳しい事情は以下のラインに書かれていた。
「ワールドカップ「ベルギー代表」のアフロ頭はだれ?天然パーマかぁ?」より抜粋する。
2018/07/02 2018/07/03  2分
https://skycircle.info/afro-hair-axel-vitzel/
LINE
「「これは簡単な決断ではなかった。
これが最良の選択だと思っている。拒否することが不可能なほどに打とても魅力的なオファーを中国から受けた。僕、そして家族のために」
(お金が理由?)
「そうだ。このお金を得られることによって、家族の経済的な安定性を確保できる。今だけではなく、次の世代のためにも」
「僕は22歳の時、すでに自分の将来について考えていた。現役を終えた後サッカー界以外の仕事で働きたいんだ。
僕は2年前からLindsky(ベルギーの航空会社)に投資をしている。中国に行けば、その事業拡大のチャンスが増加する。これが決断に影響を与えたんだ。僕はいつかLindskyをマネージメントしたいと考えている」
「我々は民主主義の世界に住んでいる。誰もが好きなことを考え、好きなことを言い、好きなことを書く権利を持っている。
僕の母は、非常に若い年齢で妊娠した。そして、父は仕事を求めて学校を辞め、石工になった。
それが彼の最初の仕事で、生活は厳しかった。貧しかったとは思わないが、僕はお金の価値を知っているんだ。
中国に移籍したことで批判される。しかしそれは最初のことではない。ゼニト・サンクトペテルブルクに行った時も同じだった。お金のためだと。低いレベルのリーグに甘んじたと。しかし、そこで僕は自分のレベルを維持することができた。
それでもベルギー代表でプレーする。それを実現させるための努力は惜しまない。クラブで招集の是非が決まるわけではない。選手の調子に基づくものだ。何があっても残ってみせる」(抜粋終わり)
--------------------------
澤さんたちにあって、日本代表男子にないもの。それをベルギーの6番右足大股のアクセル・ヴィツェルは持っていた。
何があっても残ってみせる」と彼は公言し、見事に中国からベルギー代表に召集させている。
こういう精神の気迫である。
彼等に在って、こなたに「ないもの」である・・・。
それがベルギー戦の後半30分過ぎににじみ出ているはずだ。
西野監督を含めて日本男子全員にかけていたものがヴィツェルの言葉の中に潜んでいた。「何があっても残ってみせる。」
-------------------
「サッカーベルギー代表が抱える移民事情と融和の成功」には多くが移民の末裔だと紹介されていた。
https://www.sportsfantastic.me/entry/2017/01/28/180755
「6 アクセル・ヴィツェル(フランス領マルティニーク系)
フランス領マルティニークにルーツをもヴィツェルは父親もサッカー選手でした。フランスにはマルティニーク出身の選手も少数ながら存在します。
西インド諸島に浮かぶ島であり、コロンブスに発見された大陸ですが、このような大陸は先住民は虐殺され奴隷や入植者の混血によって現在の住民が構成されています。
ヴィツェル自身もベルギーのサッカーアカデミーの教育をうけてベンフィカやゼニトサンクトペテルブルクで活躍し、中国に現在は移籍しました。」(抜粋終わり)

« (後半を見て)日本代表の取った道の是非~ベルギー戦の録画を見た後で論じる。 | トップページ | 大迫のシュートを止めたヴィツェルの出身国を学ぼう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054607/73818553

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギーの4番コンパニとは何者か?6番右足大股は誰?:

« (後半を見て)日本代表の取った道の是非~ベルギー戦の録画を見た後で論じる。 | トップページ | 大迫のシュートを止めたヴィツェルの出身国を学ぼう »

最近のトラックバック

最近のコメント

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ