« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

江戸の長州藩

Toukyo_midtown

航空写真 東京ミッドタウン(江戸時代は長州藩中屋敷と下屋敷跡)
 
「東京の中心に残された
10ヘクタールもの土地をどう活かすか。
 
私たちは、 東京ミッドタウンという都市のあり方を通して、 地域に、日本に、ひいては世界に貢献したいと考えました。
新しいビジョンを持つ人、新しい価値を生み出す人々が集うところ。
世界中のあらゆる才能、センス、文化が集まり、刺激しあいながら「新しい何か」をつくりだしていくところ。
私たちはそんな「場」の力をもたらす、広大な緑の空間を創りました。
以下略。」
航空写真および文とも、「東京ミッドタウン 街づくりへの想い」より抜粋。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/about/omoi/
 
拙著ブログ「公衆風呂の発見者 黄檗宗の僧 向嶽寺」(2016年12月 6日 (火))において、かつて、こう書きました。
 
「ひょうたんの括れに橋」
(私は意味もなく三位一体をこの場所で感じました)
http://harukateinen.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7b57.html
 
ひょうたん池と三位一体を論ずる記事は見当たりません。
私が現場に立ったとき、「ふとそう感じた」というだけのことです。
 
ザビエルが最初の布教を始めたのは長州藩の山口でした。
いまも山口市にザビエル教会があります。
 
長崎平戸にもザビエル教会がありますが、いずれもザビエル教会としては日本で最初の頃の創建でしょう。
 
その長州藩と縁故の深い江戸屋敷が六本木に二つあります。
長州藩下屋敷と長府藩下屋敷です。
上屋敷(かみやしき)には大名が住み、中屋敷や下屋敷に家臣団が住んでいたようです。
 
先ずは「長州藩邸(長州藩下屋敷)跡」より抜粋します。
http://japanserve.com/spt-edo-032-choshu.html
 
「東京都港区赤坂9丁目
現在、東京ミッドタウン(六本木)のビル群がそびえ立つ長州藩下屋敷跡。屋敷の面積は3万3,300坪に及んだ。
 
敷地には檜(ひのき)の大木が建ち並んでいたことから「檜屋敷」とも呼ばれていた。
現在、当時の庭園の一部が檜町公園となっている(長州藩中屋敷も同じ敷地内にあった)。
 
この下屋敷麻布藩邸は、政治的には桜田藩邸(上屋敷)の補助的な機能を果たし、また上京中の藩主の別邸、藩士たちの寄宿所にもなった。」(抜粋終わり)
 
藩主の毛利氏は桜田藩邸に住んでいたのです。
 
山口県の長州藩にて、吉田松陰は11歳のとき、毛利藩主に兵法の講義をしていますので、藩主にとっては松陰はかわいい天才少年なのでした。
例えば、
「1840年、11歳の時には藩主・毛利敬親(もうり たかちか)へ「武教全書」という戦法を講義すると、「松本村に天才あり」と吉田大二郎(吉田松陰)の名は萩城下に知れ渡った。」(「3分でわかる吉田松陰の偉大さ - 幕末維新」より抜粋)http://www.jpreki.com/yoshida-syouin/
 
それを罪人として斬首したのは大老井伊直弼(いいなおすけ)でした。
井伊直弼は雪の日に、江戸城の桜田門外(さくらだもんんがい)で殺害されています。
 
なぜ桜田門の外(そと)なのか、ずっと私にとってそれは不明でした。
しかし、門内に入ってからでは警備が強化されるので井伊を殺害しにくいのと、門外であるからこそ、毛利藩主の眼前で殺害するというドラマチックな惨劇となったのでしょう。
 
だから、桜田門外だったのか・・・と。
私なりの得心です。
 
つまり、少なくとも徳川家康が幕府支配を始めるころ、江戸の長州藩屋敷にはザビエルが育てた藩士が多数いた可能性があると考えて間違いないでしょう。
 
いまロードショーに入っている映画「沈黙」(原作 遠藤周作)のように、江戸幕府による厳しい切支丹禁制によりそれは徐々に減少し、やがて潜伏化していった可能性は高いと思われます。
 
潜伏していったと仮定すれば、それらの歴史的な足跡も潜伏してしまい、後世の私たちは文字や図絵としてその事実を知ることも難しくなってしまうことでしょう。
 
・・・3万3千坪の屋敷とはどれほどのものか想像がつきません。
 
東京ドームの建築面積は46,755m2ですので、3.3 m2/坪で割りますと、約 14,168 坪となります。
 
つまり、吉田松陰や高杉晋作らが江戸で集会をした長州藩下屋敷と中屋敷の敷地は、東京ドーム2個分より少し大きいものでした。
 
私も含めて、今の日本人の気質が彼らに比べて「小さい」理由がわかったような気がします。
 

2017011414070000s

六本木ヒルズ展望台(52階)から東京ミッドタウンを眺める。(筆者撮影)
(長府藩下屋敷から長州藩中屋敷、下屋敷を眺める)
 
さて、次は長府藩下屋敷です。
長州藩の支藩で、毛利元就の孫を発祥とする長府藩毛利家下屋敷です。
 
「江戸時代に、麻布日ケ窪町(現在の六本木六丁目)に長府毛利家(長州藩支藩の長門府中藩)の屋敷がおかれた。
 
長門府中藩(長府藩とも。現山口県下関市の一部)出身の乃木希典もこの地で生まれている。」(六本木ヒルズ-wikipedia)

2017011413370000

クリスマス前のハートマークと毛利庭園(ひょうたん池だ!)

今では六本木ヒルズ、テレビ朝日、毛利庭園などで人気スポットになっていますが、NHKドラマ「忠臣蔵の恋」で討ち入り成功の番組を見たあと、毛利庭園を訪ねました。
 
ここに赤穂浪士10名がお預けになり、そしてやがて切腹となりました。
 
庭園の中心は池でした。
よく見ると、ひょうたん池でした。
 
冒頭で述べました通り、山梨の塩山の塩を塗り込んでいる塩塀のある黄檗宗の向獄寺でみた三位一体を想起させてくれた池も、やはりひょうたん池でした。
 
池が括(くび)れを持っていることに気づくと、そのことがすぐに私の脳裏に浮かんできたのでした。
 
塩の寺、赤穂の塩・・・。

2017011413380000s

ひょうたん池(毛利庭園)

2017011413380001s

池の奥まったところに案内板があります。行ってみましょう。
光が反射して見えません。傍まで近づいてみます。

2017011413390000s

東京都指定史跡 「毛利甲斐守邸跡(もうりかいのかみていあと)」
上の画像を左クリックして拡大したあと、右クリックしてコピーして、ペイントツールなどの画像編集ソフトで2倍に拡大すれば文字が読めると思います。
 
「毛利綱元が長府藩主であった元禄15年(1702年)、赤穂事件が起こり、吉良義央邸に討ち入った赤穂浪士の岡嶋八十右衛門ら10人がお預けになり、幕府の沙汰を待った。
元禄16年(1703年)2月4日同屋敷で切腹した。」(毛利甲斐守邸跡-wikipedia)
 
「元禄十六年(一七〇三)二月四日、幕府の裁きにより十人は、使番斉藤次左衛門利常(千七百石)、目付鈴木次郎左衛門福一(五百石)の立会いのもとに、この屋敷で武士の本懐を遂げた。
この時、本藩である長州(萩)藩からも藩士が派遣されており、長府毛利家は、本来の保護を受ける立場であり、義士預りに慎重を期したことが伺える。(駒札より)
 
預けられた赤穂浪士10名
1.岡嶋八十右衛門(常樹)
2.吉田沢右衛門(兼貞)
3.武林唯七(隆重)
4.倉橋伝助(武幸)
5.村松喜兵衛(秀直)
6.杉野十平次(次房)
7.勝田新左衛門(武尭)
8.前原伊助(宗房)
9.小野寺幸右衛門(秀富)
10.間新六(光風)」
(「忠臣蔵ゆかりの地(9)毛利甲斐守邸跡」より抜粋)
 http://shizuka0329.blog98.fc2.com/blog-entry-1152.html?sp
 
あのドラマ忠臣蔵の恋で、武井咲(えみ)さんの恋人役の礒貝十郎左衛門(25歳)のお預け先はここではありませんでした。
それは、都営高輪アパート内にある肥後熊本藩江戸下屋敷でした。
 
磯貝さんは、家老の大石内蔵助とともに切腹をしていますので、もっとも名誉ある最後の儀式の場を得たと言えましょう。
 
家老の大石内蔵助や磯貝など17名の武士たちの、「晴れの舞台」は以下の通りでした。
 
「切腹命令書
八ツ刻(午後二時頃)上使荒木・久永が到着し切腹を申し渡す。
内容は「浅野内匠儀、勅使御馳走之御用被仰付置、其上時節柄殿中を不憚不届之仕形ニ付御仕置被仰付、吉良上野儀無御構被差置候処、主人あたを報候と申立、内匠家来四十六人致徒党、上野宅江押込、道具抔持参、上野を討候儀始末公儀を不恐候段重々不届候、依之切腹申付者也未二月四日」
四家とも大体同じでした。
切腹 時間は一人六分
 
十七人の居間には生け花が飾られ最後の料理と風呂もたてられ、浅黄無垢の麻裃、黒羽二重の小袖などが渡された。十七人の切腹は午後四時にはじまり午後六時頃に終わる。首実検は最初の二人だけであとは省略され、1時間50分で終えており、所要時間は1人5、6分で四家とも申し合わせたように共通している。
 
細川家(17名) 数字は切腹順 括弧内介錯人
 
上の間 九名
01 大石内蔵助 45歳 (馬場一平) 06 小野寺十内 61歳 (横井儀左衛門)
02 吉田忠左衛門 64歳 (富森清太夫) 07 間喜兵衛 69歳 (栗屋平右衛門)
03 原惣右衛門 56歳 (増田定右衛門) 09 掘部弥兵衛77歳 (米良市右衛門)
04 片岡源五右衛門 37歳 (二宮新右衛門) 12 早水藤左衛門 42歳(魚住藤右衛門)
05 間瀬久太夫 63歳 (本庄喜助) *
 
下の間 八名
08 礒貝十郎左衛門 25歳 (吉富五左衛門) 14 赤埴源蔵 35歳 (中村角太夫)
10 富森助右衛門 34歳 (氏家平七) 15 奥田孫太夫 57歳 (藤沢長右衛門)
11 潮田又之丞 35歳 (一宮源四郎) 16 矢田五郎右衛門 29歳 (竹田平太夫)
13 近松勘六 34歳 (横山作之丞) 17 大石瀬左衛門 27歳 (吉田孫四郎)
 
葬送の様子
切腹後死骸は桶に入れ、一人ずつ乗り物に乗せて、籠提灯一対、小姓一人、足軽二人ずつを配し、前後を騎馬で固めて泉岳寺へ送られた。
また別に十数人を泉岳寺に遣わし待ち受けさせた。」
(元禄赤穂事件の詳細その5」より)
http://www.ab.auone-net.jp/~tadeho48/akogisi/ninjoujiken/seppuku.html
 
また、内蔵助の長男である大石主税良金ら十士が切腹したところは、現在のイタリア大使館の場所でした。これで17人+10人+10人で47人となります。
 
イタリア大使館とは、ザビエルと赤穂浪士の繋がりをうっすらと感じることができるような巡り合わせです。
ザビエルはイタリアのローマにて、十字軍としての使命を帯びて極東へ派遣されることが決まったのですから・・・。
 
「元禄16年2月4日(1703年3月20日)、熊本藩細川家の下屋敷において赤穂浪士の大石良雄(大石内蔵助)ほか16人が切腹した。
 
三田の伊予松山藩屋敷跡(現:イタリア大使館)には大石主税良金ら十士切腹の地がある。大石父子の切腹は、ほぼ同時刻であったといわれている。」(大石良雄外十六人忠烈の跡-wikipedia)
 

Sh3b0002_2

イタリア大使館正門の楓(かえで)
(2015年の晩秋、小生が解約したauケータイで撮影したものです。解約してもカメラは使えます。)
 
イタリア大使館正門左手には大きな楓の木があります。
この楓の木の下を通って、左手奥の道路を向こう側へ200mほど歩きますと、慶応大学三田キャンパスに着きます。
 
大石内蔵助の嫡男主税(ちから)が切腹した三田の伊予松山藩屋敷跡とは、江戸時代の当時で言えば、おそらくイタリア大使館と慶応大学三田キャンパスを包含した広大な敷地だったことでしょう。
 
だって、長州藩下屋敷で東京ドーム2個分とちょっとくらいだったのですから・・・。
 
イタリア大使館敷地内には見事な棕櫚の木の並木が道路からも見えますが、それが伊予松山藩屋敷の江戸時代からあったかどうかはわかりません。
 
もし江戸時代に既に棕櫚の木がそびえていたとしたら、さぞかし主税も嬉しかったことでしょう。なんとなくそう感じます・・・。
 
イタリア大使館の楓で思い出したのですが、東京は世田谷の松陰神社横の墓所にある吉田松陰の墓の左手にもとても大きな楓の木があります。
 
吉田松陰の愛(まな)弟子である高杉晋作は下関の吉田へ埋葬されましたが、そこは秋には紅葉に埋もれるほどの紅葉谷(もみじだに)という名所です。
 
晋作は遺言していなかったようですが、仲間たちが妾の宇野(うの、おうのさん)を無理やり?尼になってもらって、もみじ谷に作った庵で晋作の菩提を弔わせたようです。
そして、功山寺決起の前夜、晋作が天国の松陰に向かって「国家のための革命に立ち上がる」ことを誓った漢詩が山口市湯田温泉の宿の玄関先にあった『楓の幹』に小刀で刻まれていたことが大正時代になってようやく明らかになっています。
 
その幹は今でもその旅館の玄関入って右手の資料館で展示されています。
 
その旅館の名は、湯田温泉の松田屋ホテルです。
(維新の志士ゆかりの旅館)
http://www.matsudayahotel.co.jp/
 
長州藩、ひょうたん池、赤穂浪士、楓とつながってきたようです。
 
全体をザビエルが細い糸で結んでいるかのようです。
私にはそう見えます・・・。
 
ちなみに、赤穂藩上屋敷跡はいまの聖路加看護大あたりになります。
浅野内匠頭の正室浅野阿久里(あぐり)は、そこで刃傷事件の第一報を聞いたことになります。
 
アグリカルチャー(農業)という意味の西洋風の名前を持つ正室は、広島浅野藩の支藩、今はワインやチーズの生産地である浅野三次(みよし)藩の娘でした。
正確に言えば、初代備後国三次藩主の浅野長治の三女で、栗姫、阿久里です。(瑤泉院-wikipediaより)
 
東海道(550㎞)や奥州街道(730㎞)をこの老いた2本の脛(すね)で通して歩いた私の感想によりますれば、ザビエルはおそらく中国山地の真ん中にある三次地区へも歩いてやってきただろうと思います。
 

参考までに面白い考察例として「赤穂浪士預け入れ大名邸考」を挙げておきます。 

http://deepazabu.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html

 

この記事では、赤穂浪士を預けた大名屋敷が妙に上杉家を囲んでいることを指摘しています。地図でおのおのの距離感を示してくれています。

御預け先の配置には、幕府の上杉家断絶への仕掛けを想像させるとの指摘がありました。

http://deepazabu.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html

上杉家家臣団は幕府の挑発に乗らずに隠忍し続け、お家存続しました。

 

一方、吉良家は上野介(義央(よしひさ))の息子(上杉家藩主、上杉綱憲(うえすぎ つなのり)は隠居後に死去、享年42歳)、その孫(吉良家養子)も病死、享年21歳)し、吉良家は断絶となりました。

 

今日の川崎の放射能

20170130

宇宙か、あるいは福島原発か、あるいは北朝鮮で、何かいじっているのでしょうか・・・?

※放射線量は1時間値      
※単位:μGy/h(マイクログレイ/時間)      
※緊急時は、1マイクログレイ=1マイクロシーベルトとして換算します。      
※測定データは毎正時に自動更新されます。      

(数値、及び文ともに「川崎市 環境放射線量モニタリングシステム」より引用しました。)
http://www.atmp-kawasaki.jp/

2017年1月29日 (日)

The world legacy KOHECHI (The A-100th piece. (3rd of May in 2015)

Sh3b0033

SH3B0033 路傍の墓石

Sh3b0034s

SH3B0034

Sh3b0037s

SH3B0037 急な坂

Sh3b0039

SH3B0039  

Sh3b0040s

SH3B0040 カーテンが見えるので人が棲んでいるようです。

Sh3b0041

SH3B0041

Sh3b0042

SH3B0042 道標

Sh3b0043s

SH3B0043 空が見えてきた。

Sh3b0044

SH3B0044

Sh3b0045

SH3B0045

Sh3b0046

SH3B0046 「小辺路(こへち)登山口上」というバス停。

Sh3b0047s

SH3B0047 地理的概要

Sh3b0048

SH3B0048 現在地は昴の郷と果無峠の間。

2017年1月27日 (金)

The world legacy KOHECHI (The A-99th piece. (3rd of May in 2015)

Sh3b0027

SH3B0027 いよいよ果無峠へ向かいます。

Sh3b0028s

SH3B0028 緑の絨毯を踏んで森の中へ向かいます。

Sh3b0029s

SH3B0029 近江國竹嶋 西國三十番

Sh3b0030

SH3B0030 西国三十三観音(第三十番観音)
Thirty-three Kannon Statues(NO.30)

Sh3b0031

SH3B0031 人家の近くの石楠花(しゃくなげ)の花

Sh3b0032s

SH3B0032 いよいよ峠へ

2017年1月22日 (日)

今日の放射能 川崎 少し増加の兆し

0122

蓋でもずれたのでしょうか・・・?

※放射線量は1時間値
※単位:μGy/h(マイクログレイ/時間)
※緊急時は、1マイクログレイ=1マイクロシーベルトとして換算します。
※測定データは毎正時に自動更新されます。
※公害研究所のモニタリングポストは、2013年1月16日に殿町の環境総合研究所に移設しました。

以上のデータと文は下記より引用し、作図はこちらで行いました。

http://www.atmp-kawasaki.jp/

エウロパの悩みと夢と・・・

いまほどEU(欧州連合)を意識している時代はありません。
 
アメリカが保護主義色を強めた現在、EUは今後どこへ向かうのか?
 
先日、テレビでもときどきお見掛けしているある大学の先生から、メール通信によりヨーロッパの語源は美しいテュロス(またティルスともいう)の姫、「エウロパ」に由来すると教えられました。
 
一部を抜粋します。
 
「前略。
ところで、このクレタ島は、ギリシャ神話の神、「ゼウス」が生まれた土地とされています。
そして、そのゼウスが愛した、ギリシャ神話に登場する姫の名が、「エウロパ」と言い、この言葉は、地名としての「ヨーロッパ」の名の由来であるとも言われているのであります。
 
エウロパは、テュロスのフェニキア王アゲーノールとテーレパッサの娘で、美しい姫であり、
そのエウロパに一目ぼれしたゼウスは誘惑するために、自身を白い牡牛に変え、エウロパが侍女と花を摘んでいる時に、白い牡牛を見つけその背にまたがると、その途端白い牡牛はエウロパをクレタ島へと連れ去り、そこでゼウスは本来の姿をあらわし、エウロパはクレタで最初の妃となったとの神話もあります。
 
そして、エウロパを連れ去る際にヨーロッパ中を駆け回ったため、その地域はエウロパの名前から「ヨーロッパ」 (Europa) と呼ばれるようになったとされているのであります。
 
 こうした、ギリシャは、「ヨーロッパの起源」とも考えられ、ヨーロッパ文明とギリシャ文明のこうした歴史的な縁より、「ヨーロッパを統一する為に動きだした欧州連合に、ギリシャは、その欧州統合の象徴としても呼ばれ、ユーロ加盟国としても早期に活躍していくことになる。」のでありますが、現在では、「そのギリシャの財政問題が背景となり、ユーロの仕組み、欧州連合の絆が崩れていくような危険性を孕み始めていることは歴史の皮肉である。」とも言えるかと思います。
 
 いずれにしても、一度、このエーゲ海の島・クレタ島を訪問してみたいと思います。」(草の根の辻説法師を目指す、真田幸光著「2017年1月21日付 東アジア情報」より抜粋しました。)
 
テュロスはティルスともいい、現在のレバノン南部に位置します。
 
エウロパの住むティロスから、ゼウスの住むクレタ島まではおよそ600㎞です。
新幹線で東京~岡山間くらいの距離でしょうか。

Photo

地図1 ティルス(ティュロス)

Photo_2

地図2 ティロスからクレタ島へ(GOOGLE MAPより引用しました。)
 
「ティルスは、現在小さな漁村であるスールの位置にかつてあった都市である。都市の起こりは紀元前2500年ごろといわれている。ティルスは紀元前1000年頃、ティルス王ヒラムが陸地から1キロメートルほど離れた小島に移した。紀元前332年に半島となった。
 
以後、フェニキア人の造った都市国家でも最大級にまで発展し、紀元前1000年頃にはフェニキアの首都となった。また、アレクサンダー大王に対して唯一抵抗したフェニキア国家でもあった。」(ティルス-wikipediaより)

Photo_3

図1 マールテン・ド・フォス〈エウロペーの誘拐〉ビルバオ美術館
(牡牛に化けたゼウスの背中に乗せられてくれた島へ向かう姫)
(「エウロペーの誘拐」より引用)
http://greek-myth.info/Zeus/Europa.html
 
遠くでエウロパ姫の侍女たちが姫が誘拐されたことに気づき、動転し騒ぐ様子が小さく描かれています。
 
しかし、白い牡牛をきれいだと気に入った姫の表情には迷いは見られません。
私は、「その事実」を後で知ったエウロパのご両親の顔も見てみたいと思いました。
 
クレタ島で暮らしたゼウスとエウロパの間には、3人の子供が生まれました。
 
「やがて、ミーノース、ラダマンテュス、サルペドンという息子が生まれました。ミーノースは、やがてクレタ島の偉大な王になり、ラダマンテュスは冥界の審判者に、サルペドンはトロイア戦争でトロイア側に付きました。」(同上より抜粋)
 
ゼウスはクレタ島の後継者を作るべくわが子をエウロパに産ませたのでしょう。
ヨーロッパ中を探し回って求めた美しい姫ですので、よいこを生ませるためにクレタ島へさらっていったものと思われます。
 
人間として礼をつくしてきちんと姫に求婚をできなくて、牛に化けて姫の関心を得ようとしたゼウスのこころは、「田舎の初心な青年の心境」に重なります。
 
「どうしても姫に近づきたい。もじもじ。ええい、モー、牛にでもなっちゃえ」
 
相思相愛で一緒になったのです。
エウロパはクレタ島できっと幸せな生活を送ったことでしょう。
 
今から2年ほど前のこと、木星の衛星エウロパから水蒸気が噴出されていることを米国NASAの科学者が発見しました。
 
今でも宇宙でエウロパは人類に生命の繋ぎを与えてくれているようです。
ガリレイはそうなることを予想して名付けたのでしょうか?
 
「天文学の父と呼ばれるガリレオ・ガリレイは、木星の衛星である、イオ・エウロパ・ガニメデ・カリストを発見した人物でもあります。
このうち、氷に覆われた“氷衛星”のエウロパで、宇宙に向けて噴き出している水が観測されました。
 
これにより、エウロパの氷で覆われた外殻の下には液体の水でできた「海」が存在している可能性が強くなり、この海の中には地球外生命体が存在するのではないかと考えられます。」(2013年12月13日付)
「木星の衛星「エウロパ」の表面から水の噴出を観測、地球外生命体発見へ一歩前進」より引用。
http://gigazine.net/news/20131213-europa-spitting-water-plume/
299km
図4 高さ200㎞の水柱(イメージ図)
「衛星エウロパから高さ200キロに噴き出す水を観測」(2013年12月13日)より引用。
 
「米航空宇宙局(NASA)は12日、木星の衛星エウロパを覆う氷の表面から約200キロの高さまで水が噴き出したのをハッブル宇宙望遠鏡で観測したと米科学誌サイエンスに発表した。
 
地球以外で水が発見されたの初めてであり、生命誕生に係る重大発見である。
写真はNASA提供による想像図:木星(右上)の衛星エウロパの表面を覆う氷の隙間から水が噴き出す様子。
 
氷の下に広がっている海の水が、木星の引力によるゆがみでできた氷の隙間から噴き出したらしい。
 
 NASAは、小惑星などによって運ばれた有機物がエウロパの海で生命に進化した可能性もあるとみており、新たな探査構想に意欲を示している。
 ハッブル望遠鏡は2012年末にエウロパの南極近くから蒸気のようなものが立ち上るのを観測。
 
データを分析すると水を構成する酸素と水素が主成分で海の水が隙間から噴き出したと結論付けた。水は凍って表面に落下したとみている。」(同上)
 

Photo_4

図5 実際に発見したときのエウロパのハップル望遠鏡像
YOU-TUBE動画「THE MOON(月への憧憬):イオ・エウロパ・タイタン:Io・Europa・Titan」より引用しました。

2017年1月16日 (月)

The world legacy KOHECHI (The A-89th piece. (3rd of May in 2015)

Sh3b0014

SH3B0014 果無峠(はてなしとうげ)に近い場所の景色
The HATENASHI pass is near.

Sh3b0016

SH3B0016 

Sh3b0017

SH3B0017 雲の上の花
A flower on the cloud.

Sh3b0018

SH3B0018 何のポールだろう?
Is it a pole for what?

Sh3b0019

SH3B0019 川と集落が見える。来し方だろう。峠はまだ先だ。
That is probably the direction which it came through.
A river and a village can be seen in the distance.
Sh3b0020

SH3B0020 屋根の上を歩く忍者の気持ち
It is a feeling which becomes the JAPANESE NINJYA who walks the top of the roof of the house.

Sh3b0023

SH3B0023 来し方を振り返る
It looks back at the way of bringing it about.

Sh3b0024

SH3B0024

Sh3b0025

SH3B0025 世界遺産石碑前というバス停
The front of the world legacy monument.

Sh3b0026s

SH3B0026 これがその石碑だ。
This is the world legacy monument.

2017年1月12日 (木)

今日の放射能 in KASASAKI.

20170113

※放射線量は1時間値
※単位:μGy/h(マイクログレイ/時間)
※緊急時は、1マイクログレイ=1マイクロシーベルトとして換算します。
※測定データは毎正時に自動更新されます。
※公害研究所のモニタリングポストは、2013年1月16日に殿町の環境総合研究所に移設しました。

以上のデータと文は下記より引用し、作図はこちらで行いました。

http://www.atmp-kawasaki.jp/

KOHECHI A-88 (3rd of May in 2015)

Sh3b1000

SH3B1000 急な石畳
It climbs a sudden stone pavement.

Sh3b0001s

SH3B0001 高いところに池の鯉
The carp of the pond swims in the high place.

Sh3b0003s

Sh3b0003b 同上拡大(クリックしてください)

SH3B0003 誘導水と蛙の置物(手前が錦鯉の生け簀)
It is pulled, water and things of the frog.

Sh3b0004

SH3B0004 風情ある光景。
A sight with the appearance.

Sh3b0005s

SH3B0005 人家の庭先を抜けて、再び石畳を登る。昔は庭を眺める旅人を人家の人がチェックしていたのであろう。池を眺める旅人を眺める家の中の人。
It passes through the garden point of the house, and climbs a stone pavement again.
Let's be here because the person of the house was checking the traveler who looked at the garden long ago.
A person in a house to look at the traveler who looks at the pond.

Sh3b0006

SH3B0006 石畳の側にも可憐な花が見える。
住む人々の風流さが偲ばれます。
A lovely flower can be seen at the side of the stone pavement as well.
The refinement of the people who live in this house at present is remembered.

Sh3b0007

SH3B0007 ここに至ってはお花見気分になります。5月の連休の姿です。
When it reaches here, it becomes a flower viewing mood.
It is the sight of the consecutive holidays in May.

Sh3b0009

SH3B0009 ふと顔を上げると、随分高い所まで歩いてきたことを実感します。
果無峠はまだこの先です。
When a face is increased suddenly, it is realized that it walked to the very high place.
A HATENASI pass is still far.

Sh3b0010

SH3B0010 小さな苗木が見えます。こうやって人手をかけてきれいな風景を構築してきたのでしょう。まさに自然のキャンパスに絵を描いているかのようです。
A little seedling tree can be seen.
It was done like this, and hands were put, and beautiful scenery had been built.
It seems really to draw a picture in the natural campus.

Sh3b0011

SH3B0011

Sh3b0012

SH3B0012

Sh3b0013s

SH3B0013

2017年1月11日 (水)

KOHECHI A-87 (3rd of May in 2015)

Sh3b0991_2

SH3B0991 前回掲載済み。It appeared last time.
"To everyone of a KOHECHI walk."
This is the fence to prevent vegetable damage by the wild deer, the wild boar, and so on.
Open it by hand, and pass, and close the one that it proceeds.

Sh3b0992

SH3B0992 Wasn't the KOHECHI walk way of the Nara Period different from this, either?

Sh3b0993

SH3B0993 My eye was turned to the flower naturally.

Sh3b0994

SH3B0994 I think that this flower is a gladiolus.

Sh3b0995

SH3B0995 It climbs it gently.

Sh3b0996

SH3B0996 Lovely flowers.

Sh3b0997

SH3B0997 To th HATENASHI PASS, to the right.

Sh3b0998

SH3B0998 A small rice field spreads out in the flat area on the hill.

2017年1月10日 (火)

ZARDを研究する人を見つけました。

Best_album2

CDアルバム表紙より引用。
 
気になる歌詞を検索していて、正月早々交通事故のような驚きの検索ヒットに出会いました。
 
ZARDファンの一人として、覚醒させられた資料名でした。
1月7日の大山登山によりもたらされた「検索幸運」の一つなのでしょう。
 
以下は、ある小学校教諭を目指す学生の卒業論文の序章です。
 
私が、名探偵コナンの主題歌にZARDの歌がかつて2~3回使われていたということを知ったのは昨年のことでした。それをテレビで聞いていた少年が大学に入って研究したテーマがZARDだったということです。
 
「~序章 研究動機・目的~
 
 私は日常のどこかで、歌というものに必ず接している。お気に入りの歌ばかりを集めたウォークマンを聴く時間、一人の時に好きな歌を口ずさむ時間、友達とカラオケに行って大声で歌を歌う時間。私の日常に歌というものは必要不可欠なのだ。その歌の中で、特に大切なもの、私の心を掴んで離さないものがZARDの「歌」だった。
 
 私が初めてZARDの歌と出逢ったのは、小学生の時だった。しかし、小学生だった私はZARDという歌手を全く知らず、ZARDの歌だからではなく、ただ単に当時から好きだったアニメの主題歌集のCDであるという理由で、ZARDの一曲の歌が入ったCDを購入した。
 
そのCDを聴いているうちに、十数曲の様々なアーティストの歌が入っているにも関わらず、次第と私はZARDの『明日を夢見て』という歌ばかりを聴くようになっていることに気付いた。
それから私は、ZARDのCDを集めるようになり、ZARDのファンになった。
 
彼女の歌に私が魅かれるのには必ず理由があるはずである。それが何かと考えた時、「歌詞」なのではないかと思ったのである。
 
彼女の書く詩には、心打つものがあった。まるで今の私のことを歌っているのではないかと思えるほどの臨場感や、頑張らなくてはと思わせてくれる力が彼女の言葉にはあるように思えて仕方ないのである。それは他のアーティストの歌を聴いている時には感じない感覚であった。
 
 残念ながら、彼女はもう歌を歌うことはない。しかし彼女の死から約6年の月日が流れようとしてもなお、彼女が遺した数多くの歌は多くの人から支持を受けている。そして、彼女の死後に多くの場面で取り上げられ、評価されているのが、やはり彼女が書いた前向きな歌詞なのである。
 
今までは聴くだけだった彼女の歌詞を、メディアが取り上げるような前向きな一面からだけではなく、様々な側面から研究してみたい。彼女が歌詞に込めた思い、聴く人に伝えたかった思いを、私なりに彼女の言葉と向き合って形にしたいと思い、この研究をするに至った。」
(「ZARD坂井泉水の歌詞における表現特性」より抜粋しました。)(2017/01/10 E-Mail 大阪教育大学 国語教育講座 野浪研究室のサイトより)
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/2013soturon/hirayama/hirayama_sotugyouronbun.html
 
ZARDの歌詞に価値を見出している点は、私も全く同感です。
 
研究内容の詳細は上記サイトをご覧ください。
ちなみにこれは1年ほど前の卒論であって、目次は以下の通りです。
私もまだこの卒論の内容を読むまでのエネルギーは持ち合わせておりません。
 
「卒論「提出日:平成26年1月31日
平成25年度 卒業論文
ZARD坂井泉水の歌詞における表現特性
 
大阪教育大学 教育学部 学校教育教員養成課程 
国語教育専攻 小学校コース
国語表現ゼミナール 102127 平山 剛
指導教官 野浪 正隆先生
 
目次
序章  研究動機・目的
第一章  研究にあたって
  第一節  研究対象
    第一項  ZARDについて
    第二項  坂井泉水について
    第三項  対象楽曲について
    第四項  ZARDが活躍した時代と評価
  第二節  研究について
    第一項  歌詞における品詞分析について
    第二項  歌詞における語彙分析について
    第三項  歌詞における構成分析について
    第四項  歌詞における特別な読みについて
  第三節  分析のねらいと予想される結論
第二章  作品の分析結果
  第一節  各分析について
    第一項  歌詞における品詞分析の結果
    第二項  歌詞における語彙分析の結果
    第三項  歌詞における構成分析の結果
    第四項  歌詞における特別な読みについて
  第二節  分析結果についての考察
第三章  まとめと今後の課題
  第一節  まとめ
  第二節  今後の課題
第四章  終わりに
資料編」(同上抜粋終わり)
 
彼が最初に聞いたZARDの歌は「明日(あした)を夢見て♪」だったと書いています。
 
「夢のように 選びながら この毎日を 生きていけたなら・・・」で始まる歌ですが、リズムもなかなかよく明るい歌です。せつなさも含んでいますが、元気がでてきそうな歌です。
 
今はYOU-TUBEで無料で聞けるのでいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jlmuOYAwSjI
 
ちなみに私が聞いているCDアルバム「止まっていた時計が今動き出した」の中に収録されている「明日の夢を見て♪」の曲は、上のyou-tubeの曲より少しだけテンポが速くなりリズム感が強く出されています。
ドラムの響きも小気味良く、、こちらの方が「元気良くする」には向いているかもしれません。
 
おわり。

2017年1月 8日 (日)

大山(おおやま)登山記録 2017年1月7日晴れ

Ooyammasyuuyuu

地図 定番の伊勢原市の大山山頂周遊コースを歩きます。
「伊勢原観光 ハイキングガイド」より引用しました。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kankou_guide/categories/bunya/hiking/
 
48年間の付き合いの親友が、私と同じ66歳でほぼ毎年大山に登るという。
昨夏は富士山へも登っているという。
 
私にはもう標高3776mの富士山(20年前に1回あり)は無理ですが、標高1252mの大山はどうか?
 
15年前に会社の登山愛好会についていって、なんとか大山に登った記憶があるが、当時でもしんどい思いをしたので、現時点で登れるか、不安があります。
 
心肺機能、循環器などの年齢劣化や持病悪化などの影響を考えると頂上までいけない可能性があります。
 
単独登山であれば、無理とわかったら途中で引き返せばよいだけです。
友人と一緒の登山であれば迷惑をかけることになりますが、一人ならやめて引き返せばよいではないか。そういう理屈で挑戦することを決めました。
 
前々回記事にも書いたように、少し早めの歩き運動はアルツハイマー予防にも役立ちますので、登山もきっと有効だと思います。
 
私の脳内ネットワークの劣化状況の確認とその改善状況などは登山歩行の様子を自己分析しますので、あとの記事で報告予定です。
 

Sh3b0040

SH3B0040 川崎から伊勢原市へ国道246号線を走り、板戸交差点で右折して県道611号線へ曲がるとまもなく遠くに大山の全景が見えてきます。

Sh3b0042

SH3B0042 看板が邪魔なので少し先へ行って撮影しました。大山(おおやま)またの名を「あふり山」という。「雨降り山」から来た名だそうです。また開運の神が棲む山と征夷大将軍は信じたそうです。大山の東のふもとにある日向薬師に参拝したとき、境内に源頼朝が娘の病気回復祈願のために立ち寄ったと説明板がありましたが、当時はよくある話だろうと思っていました。
 
しかし、大山が開運の神の山と将軍には信じられていたとすれば、登山コースにもなっている大山~日向薬師のコースは頼朝が考えたのも当然と思われます。
日向薬師から坂を下って麓におりますと、登山道左手に玉翠楼という寺が経営する温泉旅館が見えてきます。そこでは日帰り入浴が露天風呂でできます。

Sh3b0043

SH3B0043 市営第2駐車場にバイクを停めて、0.5~1㎞ほど土産物商店街を抜ける階段を上って、ケーブルカー切符売り場へ着きます。そこから眺めた景色です。ここで既にかなり高い位置へ登ってきたことになります。

Sh3b0044

SH3B0044 切符を買う人は右の列、切符を既に持っている人は左の列でケーブルカー乗り場へ。事前に切符を購入しておくと少しは早く乗れます。正月ということで8分間隔のフル運転でした。往復600円です。

Sh3b0045

SH3B0045 ケーブルカー終点の阿夫利神社(下社)からの小田原方面の光景です。標高700メートルです。
ここからさらに600mほど高度の高いところにある大山頂上へ登山道を歩いていきますが、頂上すぐそばに阿夫利神社の「上社」があります。

Sh3b0048

SH3B0048 ケーブルカー終着駅を出ると正面に茶店が見えてきます。ここで甘酒やお汁粉などを食べて空気に体を慣らすことがよいでしょう。私はいきなり登山を始めたのでしんどい思いをしました。

Sh3b0047

SH3B0047 この方向が頂上だと思いますが、ここからは見えません。

Sh3b0046_2

SH3B0046 またここでも石段を登って阿夫利神社(下社)に参拝します。ここで引き返せば、3歳の子供でも親子で歩いていましたので、たいていの方にはハイキング気分で来れるでしょう。上は寒いので厚着をしましょう。

Sh3b0049 あの輪をくぐると1年間無病息災だそうです。

SH3B0049 本堂前には100人くらいが行列を作って待っています。1月7日でもまだ結構多いです。3分間待ちましたが、帰路の予定時間がその分だけ遅れると判断して参拝を打ち切り、登山開始と決断しました。
列を一人離れて登山道へと向かいます。
「あれえ、参拝しないで、登っていく人がいるよ、お父さん、いいのかい?・・・」
お父さんがどういう風に子供に教えたのかは遠くなり聞こえません。
 
目的が参拝か登山かでその行動は分かれます。
可能であれば、私は上社で参拝するつもりです。

Sh3b0051

SH3B0051 大山阿夫利神社 説明板
1251.7メートル(そんなにあるんだ・・・。少しビビりますが、不安な人は私のように標高700Mまではケーブルカーに依存しましょう。)

Sh3b0052s

SH3B0052 いきなりこの急な石段です。年間50回程度の川崎市麻生区高石神社参拝で鍛えた足腰ですが、半ばで萎えてしまいました。途中でぜえぜえ休憩しつつ登りました。

Sh3b0053s

SH3B0053

Sh3b0054s

SH3B0054 元は白山信仰だった。

Sh3b0056

SH3B0056 湘南の海は霞んでいた。

Sh3b0057

SH3B0057 牡丹岩 この立て札の付近で探すもなんのことはわからず。

Sh3b0058s

SH3B0058 足元の丸い岩とはこのことを指すのでしょう。

Sh3b0059

SH3B0059 天狗の鼻突き岩(修験僧が天狗と称してノミで少しずつ穿孔してこのような穴を作ったのでしょう。私には人工の穴に見えました。

Sh3b0063s

SH3B0063 霜柱、懐かしい光景。目が地面に張り付いていることから、この時点で相当心肺がきついと感じていたはずです。

Sh3b0065

SH3B0065 これが霜柱の自然の形です。

Sh3b0066

SH3B0066 登山靴で登りましょう。一人だけ革靴で登っていた中年紳士がいましたが、つるつると滑って危なそうな足元でした。

Sh3b0067

SH3B0067 「おおっ!」と思わず声が出る絶景でした。
アップルi-Podminiがナチュラル英語で「バッテリー イズ ロウ」と音楽の合間に言いました。寒くかつ高地で低気圧なのでリチウムイオンが劣化するのでしょう。
この解約済みのauガラケーカメラの電池も危ないかも知れません。

Sh3b0068 画像の上をクリックすると拡大して見れます。SH3B0068 おじさんがいなくなったので改めて撮影しました。

Sh3b0068b

SH3B0068b その拡大

Sh3b0070

SH3B0070 富士山の東の方の光景

Sh3b0072

SH3B0072 分岐

Sh3b0073

SH3B0073 9合目付近での絶景

Sh3b0074

SH3B0074 大山頂上。我が家と新宿方面を眺める。霞んでいて新宿の超高層群以外はあまり識別できませんでした。関東一円が眺められるので素晴らしい。
 
頂上そばにある阿夫利神社(上社)では並ぶ人の数が少なかったので、無事に開運の神にいろいろ祈願をできました。
 
ここで「バッテリーが不足しています!」との警告を発して、解約済みのガラケーカメラが電源を強制オフしました。
何とか頂上まで撮影できてよかったよかった。
 
観光パンフレット地図の案内によれば、大山山頂周遊コースでは、登り90分、下り90分だったと記憶しています。
私は登り120分、下り90分でした。
 
この記事を書いている今、サッカー高校女子決勝をテレビで中継していますが、90分で決着つかねば高校はいきなりペナルティ合戦で決めます。延長の30分は与えられないのです。
 
私は90分で登頂を決められず、30分の延長前後半を終わってやっと試合を決めたという感じです。
友人と山頂で落ち合う時間をあらかじめ決めて待ち合わせして、下りなら彼と一緒に歩けそうです。
 
なお、この日の頂上で、中高生らしき坊主頭の少年が引率者らしいおじさんか先生に低体温症で介護されていました。
 
ふもとに救急車のサイレンが鳴り響いていたので、おそらく山岳救助隊を電話で呼んだものと思われます。私は登山用の厚手の靴下と、自転車用の冬季用手袋を少年のために提供しました。なぜか靴下は利用されないまま雪解けの泥水に汚れていました。
 
他人事ではないので、私も人目を気にせずに上半身裸になって、肌着から着替えて体を温めました。
君子危うきに近寄らず。
早々に頂上を去りました。
 
ともかくも、この年齢でもなんとか単独でなら、カメさん歩行で頂上まで行けそうです。
私の場合は、ケーブルカー利用は必須となります。
下からずっと歩いて登る本格登山派の人も結構多くみかけました。
 
付録)
熱中症には自分も何度かなっているので対処方法はわかるのですが、低体温症への対応はわかりませんでした。
 
そこで「登山での熱中症と低体温症の処置」という記事の中に低体温症の場合の対処方法がありましたので、以下に抜粋し学びました。
http://dosirouto.chu.jp/3-12.html
 
「夏でも起こる低体温症とは
 
低体温症は冬に限らず夏でも起こるもので悪天の高山や標高の高い地域の川は要注意です。雪渓が直接流れ込むような川は水着だけで遊ぶことはできないくらいです。
 
アウトドアで低体温症をおこす原因は3つあり、低温、濡れ、風です。低温とは山の寒い環境で薄着であったり、長時間川で遊んで冷えることなどが原因となります。
濡れは山歩きやキャンプで汗で衣類が濡れたままであったり、雨の中歩いて衣類が濡れてしまうなどがあります。風は高山の稜線で樹木など遮るものがなくなった地域でとくに影響を受けやすくなります。
風は体温を奪い、実際の気温よりも体感温度は低くなります。また衣類が濡れている場合はあっというまに体が冷えてしまいます。
 
初期段階での対応が重要
初期症状は強い疲労感と周囲への無関心、記憶力低下などに陥ります。重症になるとふらふらとしてまっすぐ歩けなくなりやがて立つこともできなくなります。
体が震えているうちは自分の力で熱を作り出して体を温めようと努力しているのですが体温が32度を下回ると震えも止まり、自力では熱を作り出せなくなり、生命の危機となります。初期段階での対応が重要と言えます。
 
日当たりの良い場所、風を遮るテントの中などで横にならせ、衣類をたくさん着せます。寝袋などがあれば寝袋を使用するのも効果的です。砂糖をたくさん入れた温かい飲み物などを与え内部からも体を温めます。
 
カフェイン、ニコチン、アルコールは熱を奪うので厳禁です。重症の場合は救助を呼び病院へ搬送するようにしてください。」(抜粋終わり)
 
ついつい温かい珈琲をあげたりしそうですので、気を付けましょう。

2017年1月 6日 (金)

川崎市の環境モニタリングは今日も休止中?⇒発見しました1月8日

やっと出てきました。

数値は問題ありません。

測定地点一覧
2017年01月08日 14時 
測定地点名 放射線量
環境総合研究所 0.025
(川崎区殿町)
中原大気測定局 0.044
(中原区小杉町)
麻生大気測定局 0.038
(麻生区百合丘)

ーーーー以下はまだ点検中のときに周辺のデータから安全を確認しようとしていろいろと検索したものです。

0106

図1 まだ休止しています。

Bunnpu_kantou 平成27年11月04日観測

図2 ならば全国のデータを見ましょう。あれ、関東は測定データなし。しかも昨年のデータです。以下、類似のグラフは原子力規制庁のサイトから引用しました。
私のようにうるさい人が沢山住んでいる首都圏は除いているのでしょうか?逆でしょう。一番人口の多い地域の人々の内部被ばくを防止する努力が一番多く求められます。
高い山の頂周辺には黄色くスポット的に濃度が高い場所が見当たります。

Bunnpu 平成27年11月04日観測

図3 上図を部分拡大。

Kantou_h240531 平成24年05月31日観測

図4 原発事故のおよそ1年後の測定データは全国表示がありました。
やはり関東へも差別なく流体ですのでだらりと垂れ流されておりました。
 
だから昨日未明の地震の影響が関東に及んでいないのかと気になり調べているのです。
 
原発傍の濃い黄色で北西に伸びるエリアは事故当時から1年経ったあとでも空間線量が濃いようです。風向きは変わるのに、その土地に降り注いで蓄積された放射能が空中へと放射線を何年経過してもまき散らすことがわかります。
簡単に除染できるような代物ではないことを知りましょう。
 
ゼネコンを太らせるだけの除染出費よりは、そのお金を避難して生活している人々の住宅建設費や生活支援費用に充当すれば、おそらく全員が焼け太りになるほどの十分な金銭支援を受けられるでしょう。
しかし、今はほとんどゼネコンの金庫へと流れ込む構造になっているのではないでしょうか。
過去の政府と東電支出金がどこのだれに入金しているか、累積額をグラフで示せば一目瞭然でしょう。
被害者への入金はかなり細いのではないかと推測されます。被害者が生活苦により自殺に追い込まれるなどは、絶対避けるべきことです。
被害者の生活は、憲法で保障すべきものです。
 
図を見ますと、高いところにホットスポットがあります。
富士山や駒ヶ岳、御嶽山などやはり高い山は長いしないほうがよいでしょう。

16

図5 東京都の今日1月6日の濃度は平常通りのようです。これで少しは安心しました。
 
一応、神奈川県の今日の濃度も調べてみましょう。
 

2017

図6 「神奈川県環境放射線モニタリングシステム」よりデータを引用し、グラフ化。
http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_old.cgi?Area=K&Day=Today
 
このサイトアドレスで、過去の測定データが見れます。
2017年1月1日以降のデータ推移をグラフ化しました。
 
前のこの記事は「今朝(1月5日)未明、01時44分に福島や近県で震度5の地震があった」ことから、その12時間経過後の自宅周辺の放射能を調べようと思い立ったものでした。
 
影響有無を調べるモニタリングデータとしては、1月5日の最大値を見ればよいだろうと思います。
上図によれば1月5日のデータはそれまでよりもやや下がったところで安定しているようです。一応安心しました。
 
福島原発事故現場からの上記地震による放射能漏洩の影響は関東には及んでいないと言ってよいだろうと思いました。
 
しかし、原発事故現場に近い地域の皆さんは、それぞれの地域での放射能の日ごと変動や時間ごと変動に注意を払う必要があります。
関東には影響がなくても近県では生じる場合もありますので。
ともかく私は安心しました。
今後も地面が揺れるたびに、福島の使用済み核燃料や地下に入り込んだ核燃料デブリや地下水もともに揺れるのですから、異変の有無はその都度チェックするようにします。
 
こういうリアルタイムのデータを公開することは国民の「安全安心」に繋がります。
 
問題は避難すべき非常時の空間線量分布データを国は持ちながら、国民へ開示しなかったという過去の罪があることです。
 
データがあったら事故現場の北西方向へは決して逃げなかっただろう多くの住民の方が、濃い放射能の下で何日も滞在し被ばくするという悲劇を生んでいます。
 
肝心なときに限って重要なデータを隠す
 
これは絶対やってはならない犯罪行為です。
 
さて、川崎市の「点検中」は一体いつまで続くのでしょうか?
下記は2017年1月4日(おととい)の全国の放射線の一日平均濃度比較です。
 
 

201714a

図7 各都道府県のモニタリングポスト近傍の地上1m高さの空間線量(平成29年1月4日測定分

画像の上を左クリックすれば拡大して見れます。

「平成29年01月05日各都道府県のモニタリングポスト近傍の地上1m高さの空間線量(平成29年1月4日測定分)」よりデータを引用し、グラフ化しました。一部エラー表示がありますので、下記注を参照してください。
http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/

注)鳥取と鹿児島は、それぞれ、0.061、0.046ですが、なぜかエクセル表示のバグによりゼロ表示になってしまっています。(パソコンが風邪を引いたかも)

島根と山口市が西日本にありながら突出しているのは、核実験頻度が大きな北朝鮮と近いからなのでしょうか。原因が不明です・・・。

プーチンさんが昨年末に一泊して長居したのは、山口市よりももっと日本海に近い長門でした・・・。

Photo

図8 北朝鮮核実験場と山口、島根、松山、大分の距離と福島事故原発の関係
(google mapより引用しました)

それぞれの距離を調べてみますと、福島と中国四国との距離と、北朝鮮の核実験場とそれらの距離はほぼ等しいようですので、山口、島根、松山、大分などの測定値には福島原発事故と北朝鮮核実験による影響の両方を受けていると推測されます。

しかし、広島、高松、徳島などは高くないので、別の要因があるのかもしれません。

測定誤差というものもありますし、近くに大学や企業の研究室などの原子力関係の実験設備がある、などの場合です。

なお、核実験場の位置は下記を参照しました。

「豊渓里(プンゲリ)は、朝鮮民主主義人民共和国咸鏡北道吉州郡にある町。2006年10月9日、核実験が行われたとされる場所でもある。」(豊渓里-wikipedia)

2017年1月 5日 (木)

放射線モニターを点検休止?⇒やっと出てきました。1月8日

                                   
測定地点一覧
2017年01月08日 14時 
測定地点名放射線量
環境総合研究所0.025
(川崎区殿町)
中原大気測定局0.044
(中原区小杉町)
麻生大気測定局0.038
(麻生区百合丘)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.atmp-kawasaki.jp/
いつものこのサイトで川崎市の放射線濃度を確認しようとしました。
 
今朝未明、01時44分に福島や近県で震度5の地震があった(私は起きていたので体感して気づきました)ので、そろそろ川崎市上空へそのころの空気が流れつくころだと心配してのチェックでした。
 
しかし、驚いたことに結果はこの通りでした。
 
なぜ?

Photo

その他の地域も見てみました。

Photo_3

Monitor_3

なぜか関東付近が出ていません???

Monitor_4

神奈川県は平常と変わらないように見受けられます。

Monitor_2

那須塩原は高度が高いために他の地域の2倍になっている模様です。

 

アルツハイマー治療の最近(2)

先の記事は予防薬の候補発見でしたが、こちらは待たずにすぐに実践できる簡単予防策です。
 
以下は、「NHKスペシャル シリーズ認知症革命」のその2回目の番組からの要点抜粋です。
http://www.nhk.or.jp/special/ninchi/
 
動画は下記サイトアドレスから見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=eHBLqrDTFSY

Vegf

Bdnf

いずれも静止画像で、脳内ネットワーク修復の原理説明。(同上より引用)
 
「認知症の人が、今後ますます急増していくと予測される日本で、今私たちは何ができるのでしょうか。
2回シリーズで国内外の最新研究や画期的な取り組みを紹介します。」 (抜粋終わり)
 
番組を見て、私にとって役に立った情報を整理して下記に示します。
詳しくは番組の再放送、アーカイブやオンデマンド動画などから得て下さい。
 
(1)将来認知症になる危険性を『歩く速さ』を計ることでわかる。
MCIは認知症予防のラストチャンス!(ミシガン大学)
 
番組では“MCI”(軽度認知障害)と呼ばれる認知症の一歩手前の段階のサラリーマンが登場し、症状の悪化を防止する対策を取り入れて効果があったことを紹介しています。
 
最近の研究で、MCIの段階で発見して対策すれば、認知症への進行を食い止め、予防できる可能性が明らかになってきたため、MCIであるかどうかの診断をまず受けるように勧めています。
分かれば予防処置を講ずることで悪化を食い止める(4割は病状維持、1割は改善し正常に戻った)とのこと。
 
歩行速度測定によるMCI判定(アルバート・アインシュタイン大学(米国))
 
MCIの疑いのある人の特徴をただ歩くだけで測定すると以下の特徴がわかる。
①歩く速さが遅い。
②歩幅が狭い。
③足の裏にかかる圧力が一定ではなく、ふらつきを生じている。
 
脳内ネットワークに問題が生じれば、歩行の速さやふらつきを生じることになる。
 
17カ国27,000人を調べた結果、
歩く速さがある基準より遅い場合は、認知症になる割合が1.5倍に、記憶力の衰えの自覚がある場合は2倍に増えることがわかった。
では「歩く速さ」の目安(基準)とは?
年齢、性別によって違うが、およそ秒速80㎝より遅くなることが目安。
その人は認知症になるリスクが高いと見分けられる。
それは時速2.9㎞です。
ストップウォッチで速度を計るだけで簡単に見分けられる。(同大学 ジョー・バギース教授)
 
畳2畳くらいの長方形をぐるぐる歩いているとき、同時に「B、D、F・・・」と一つ飛ばしてアルファベットを声に出して唱える。
アルファベットを唱えないときと、唱えるときで歩行速度が変わる場合は、脳内ネットワークの機能が変化し始めているとされる。
 
MCIの疑いのある人が「歩きながら考える」と、早さが途端に遅くなる。
一つのことだけで脳を目いっぱい使ってしまい、さらにもう一つ別のことをこなす余力がない。
正常な人の場合、それほど差異は出ない。
 
会話しながら歩くと、歩行がおぼつかなくなる人は認知症になるリスクが高い。
 
(2)MCIの人に見られる変化の例
①外出するのが面倒
②外出時の服装に気を使わなくなった
③同じことを何回も話すことが増えたと言われる
④小銭での計算が面倒 お札で払うようになった
⑤手の込んだ料理を作らなくなった
⑥味付けが変わったと言われる
⑦車をこすることが増えた
 
3項目以上当てはまる方は「もの忘れ外来」などの専門医に相談をしてみてはいかがでしょうか、と締めくくっていた。
 
これを今の自分に置き換えると・・・、
②は確かにあるが、③はひところよりは少なくなったと自分では思っている。④は迷ったが、小銭があれば小銭で払うようにはしているので、たまに面倒で札をだすけどそればかりになったわけではない。
よって、現在は②が1つだけ該当する。少し安堵した。
 
(3)認知症を予防する最新対策
脳内ネットワークの衰えは、神経細胞や血管に異常が生じることにより起こる。
 
その原因
微小出血」(細い脳内血管がもろくなって破れることで血液や栄養分が一部の神経細胞へ届かなくなる)⇒その神経細胞が死んでネットワークが傷つく
(同時に複数のか所の神経細胞を活性化して脳は活動を行うので、同時活性しているケ所を結ぶ線構造が脳内ネットワーク、活動の種類によってさまざまな形のネットワークを脳は有する)
 
脳の断層写真にて、ところどころに数㎜程度の小さく見える黒い点が微小出血の跡です。
正常⇒MCI⇒認知症(アルツハイマー)の順に微小出血が見つかった割合(%)はほぼ比例して増えている。
 
イリノイ大学アート・クレーマー教授
衰えた脳内ネットワークを回復させる効果的な方法を見つけた!
「あること」を1年間続けると、脳内ネットワークの繋がりが大きく改善した。
 
「あること」とは歩くことです。
 
息がはずむ程度の早歩きを1回1時間、週3回行うだけです。(それを1年間継続する)
それにより血管や神経細胞に驚くべき変化が生じることがわかった。
 
「少し早く歩く、本当に簡単なこと」
「走る必要はありません。普通よりちょっと早く歩くだけでいいんです。」
 
脳内の血管から血液中のVEGF(血管内皮細胞増殖因子)が(仁丹を放散するかのように)脳内に放出され、新しい(細い)血管を作るよう働きます。
 
さらに早歩きによってBDNF(神経栄養因子)という物質も(これも仁丹を放散するかのように)増えます。これは脳内で新たな神経細胞が生まれるのを促します。
 
こうして脳内ネットワークの繋がりが強くなると考えられる。
 
「脳内ネットワークの結びつきの強さが、若い人のような状態に変化していました。
 
早足で週に3時間歩くだけで、脳が若返り、健康になった。」(アート・クレーマー教授)
(4)フィンランド 認知症予防 フィンガー研究
 
MCIの疑いがある1260人が参加。
 
カロリンスカ研究所 ミア・キビペルト教授
「この方法は、認知症を防ぐ最も確実なものだと言える」
それは「早歩き」+「少しずつ生活スタイルを変える」こと。
 
ある女性患者(67歳)の場合。
フィンガー研究①
(基本)早歩きなどの有酸素運動 1日30分程度を週3回。(この患者は登山用のスティックを2本もって歩いていた)
 
フィンガー研究②
軽い筋力トレーニング
 
フィンガー研究③
食生活の改善
野菜や魚などを積極的にとる
肉と塩分・脂肪を減らし、魚を多く食べるようにする。
野菜は抗酸化物質が多く含まれ、神経細胞が傷つくのを防ぎます。
また、バターの取りすぎを控え、必要な油ばオリーブオイルなどの植物性の油を使う。
 
フィンガー研究④
毎日の血圧管理
高血圧を防ぐことで、脳内の微小出血を防ぎ、脳内ネットワークを守ります。
 
フィンガー研究⑤
神経衰弱のような記憶力のトレーニングを1回10分、週3回程度行ない、脳を刺激します。
 
「予防対策が生活の一部になっていて、それをやらなかったら落ち着かないほどですよ」(患者談)
 
⇒私も健康のため普通歩きを毎日4㎞歩き始めて、もう1年くらいになりますが、歩かないとなんとなく調子が悪いと感じるようになってきました。これは、よくわかる感じです。
 
この番組を見てから今朝歩きましたが、自然と早歩きに変わってしまっていました。
無意識に心身がフィンガー効果を期待しているのでしょう。
 
フィンガー研究によってMCIの疑いのある人が、取り組みをしなかった人に比べて平均25%認知機能が『向上していた』ことがわかった。
年齢とともに低下するはずの認知機能を、上向かせることができたのです。
 
「記憶力を向上させ、認知症の危険を減らすことは可能なのです。
認知症予防を始めるのに、遅すぎることはありません。」(ミア・キビペルト教授)
 
早歩きが出来ない人でも①~⑤のいくつかを組み合わせてやることで効果はあります。
 
このあとで予防薬の開発の事例紹介がありますが、臨床試験が始まったばかりで、まだ当該患者へ処方できる段階には至っていません。
 
2021年頃からシロスタゾールなどが使えるようになるとの報告でした。
 
今は、早歩きが手軽でお勧めです。

2017年1月 4日 (水)

アルツハイマー治療の最近(1)

Arutu

図1 左:正常脳  右:AD

Arutu4

図2 脳アミロイド血管症 (画像の上を左クリックすると拡大して見れます。)
 
いずれも「脳卒中市民講座(京都市)」より引用しました。
http://ameblo.jp/ryokyoto/theme-10081747277.html
 
図2に脳内の老人斑が出ています。
 
私の右手の甲にはぽつぽつと老人斑が10年ほど前から出ていましたが、なぜか左手には出てきません。
 
しかしながら、毎日4㎞以上を歩きだしてから、右手の甲の老人斑がやや薄くなった気がします。左手の甲には依然としてでていません。
 
脳の老人斑も手の甲のそれと似た動きをするのであれば、私の左脳に老人斑が少しできている可能性を感じます。
首のところで脳と四肢の神経は左右クロスしていますので・・・。
 
もし運動継続することで脳の老人斑も薄くなってくるのであれば、それはきっと良い事なのでしょう・・・。
 
知人からのメールにこう書いてありました。
「最近物忘れがある。」
 
そういうことは同世代の私も同感でして、ある意味、老人としては正常な老化現象でしょう。
 
誰しも「それ」が悪化することは望んでいませんが、万一自分がそうなった場合、あるいは家族にそういう患者を抱える場合などのために、治療の進歩について知識を得ておく必要はあると思います。
 
昨日、録画していたアルツハイマー症の悪化緩和治療の新発見番組をみました。(NHK)
 
興味深かったのは脳梗塞治療薬「血液さらさら」の薬を服用している人にはβアミロイドの蓄積悪化が抑制されていたという話題でした。
 
参考までに検索して得た関連情報を以下に示します。
 
「認知症の新しい治療法!アルツハイマー病の治療薬シロスタゾール!」より抜粋します。
http://c120378990ckenkou.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
 
「今回注目された薬はシロスタゾールという飲み薬で、脳梗塞や閉塞性動脈硬化症の再発予防薬として使われている薬です。
(血液をサラサラにする薬、副作用に頭痛や頻脈)一般的な薬で普及している薬です。
 
軽度の認知症の方を対象に認知症進行の抑制のをみてみたところ、シロスタゾールを服用されていた患者さんに対して、服用していなかった患者さんの認知症の進行が80%もありました。
アルツハイマー病の方の脳にはアミロイドβというものが溜まってきます。アミロイドβは血管の壁にも溜まってきて、脳アミロイド血管症と呼ばれています。
シロスタゾールはその脳アミロイド血管症に効果をもたらしたと考えられています。」(抜粋終わり)
なお、現在はこの薬は認知症予防では処方できません。日本で臨床実験が開始されたので2021年から処方見込みで開発が進められています。
 
番組では血管壁周囲に沿ってアミロイドβが張り付いたようになって、血管をぼろぼろにし、やがて血管が破損、神経に血流がいかなくなって症状が悪化するという考え方をアニメーションで紹介していました。
 
血液サラサラになった場合、血管壁に張り付いていたアミロイドβがひとつずつ血管内へと吸い込まれていくので、血管が健康な状態に戻ることで症状の悪化を食い止めているということでした。
 
私はほぼ毎日4㎞ほど歩いています。
歩いたたあとに血圧を測ると、上の値が20~30mmH2Oほど低下することを体験しています。
これも、運動による筋肉動作によって血流が促進され、血管も拡張した効果だと思われますので、上記シロスタゾール同様の効果が期待されるのではないかと、勝手に私は理解しています。 ご安全に!

Arutuhaima

参考添付図 マウス脳のアミロイドβ単量体、2量体の3次元表示

「アルツハイマー病関連分子の脳内分布を3次元で測定することに成功

 ~LMD-MS法:新しい質量分析イメージング技術の確立~」より引用しました。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140520/

なお、放送内容は下記の通りでした。

次の記事で第2回分を報告します。

 

「NHKスペシャル シリーズ認知症革命」より以下に記事を抜粋します。
http://www.nhk.or.jp/special/ninchi/

 

「認知症の人が、今後ますます急増していくと予測される日本で、今私たちは何ができるのでしょうか。
2回シリーズで国内外の最新研究や画期的な取り組みを紹介します。

 

第1回のテーマは、進歩が目覚ましい「認知症予防」の最前線です。

 

今回とくに注目するのは、“MCI”(軽度認知障害)と呼ばれる認知症の一歩手前の段階です。

最近の研究で、MCIの段階で発見して対策すれば、認知症への進行を食い止め、予防できる可能性が明らかになってきたのです。

 

重要なことは、自分や家族がMCIかどうかをいち早く見極めること。

その鍵の一つは、意外にも「歩き方」にありました。認知機能に影響が現れるよりも前に、歩行動作にMCIのサインが現れるというのです。

 

MCIの可能性を見極めることができる「歩く速さの目安」とは?

 

番組では、MCIの段階での認知症予防につながる様々な最新対策や、効果が期待される薬の最新情報もご紹介します。 」(抜粋終わり)

2017年1月 3日 (火)

初春の稲村ケ崎温泉、 モール泉の体験( 1月2日)

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

Sh3b0031

SH3B0031 遠くに江の島が見える。4年後ここで再びヨットレースのオリンピック大会が開催される。もう私は挑戦できない年齢になってしまった。(稲村ケ崎の鎌倉海浜公園より)

Sh3b0026 なぜか、こっちの方が富士山がよく見えますSH3B0026 工事中のような白い覆いのある現場の奥側に温泉駐車場と温泉場があります。正月は入浴料1500円と、通常よりは100円高め設定でした。
日帰り温泉にしては、首都圏であってもやや高価な方です。1000円程度が標準価格と思うので。

Sh3b0026b

SH3B0026B 同上拡大。小さな看板に「稲村ケ崎温泉」の文字が見えますが、見落としやすいので、江の島方面から来る場合、岬に近づいて来たら注意。

Inamuragasaki

inamuragasaki
「稲村ヶ崎を西側から望む(2004年11月9日撮影) - 中腹に広場のように見えるのが鎌倉海浜公園。なお砂が全体的に黒っぽいのは地中に含まれる砂鉄のせいである」(この写真、文とも稲村ヶ崎-wikipediaより抜粋)
 

Sh3b0032

SH3B0032 正面奥の富士山がきれいだったので撮影したのですが、解約済みのAUガラケーのカメラだったので不鮮明でした。
新たに契約したDOCOMOガラケーはNEC製が購入後10日で故障したため、パナソニック製品を修理中代替機で借り出し中なので、紛失したら大変だと家に置いてきました。DOCOMOガラケーのカメラならもう少しはマシな写真になっただろうと思われます。

Sh3b0035

SH3B0035 この黒い砂の陸上に稲村ケ崎温泉があります。モール泉という黒い湯ですが、宣伝文句には琥珀色の湯とありました。???
有機物の堆積地から生じる湯のことのようですので、このような海藻が腐敗して堆積している地下から湧いているのでしょう。紹介サイトには松の有機物成分だとありましたが、松原が古代にあったのでしょうか。
海岸にあるのに塩味はしないとのことです。
 
国道246号から国道129号へ折れて、海岸線の134号線を東へ10㎞ほど戻って稲村ケ崎へ到着しました。
 
『川崎からなら第3京浜を使ったほうが近い』と世田谷ナンバーのスクータの同級生らしい年寄りに温泉駐車場で親切なアドバイスを受けましたが、それは先刻承知の上です。
 
おそらく正月でも空いているだろう田舎道を選択して走ったのでした。
帰路もそうしましたが、多少は混みますがやはり国道246号選択は正解でした。
東名は大渋滞だったようです。おそらく第三京浜も・・・。
 
気になったのは途中の国道129号線にあった「火山」という石焼(味噌)ラーメン屋でした。
正月2日の昼間から行列ができ、駐車場に待っている車が入れないくらいでした。
きっとおいしいラーメンなのでしょう・・・。
 
一応噂の厚木市の小林麺(トイザらスとNISSANの看板が目印)に立ち寄ったのですが正月2日まで休業でした。
3日以降は定休日以外はやっていると思います。
 
さて、今回の目的であるモール泉体験調査についてですが、どういう湯なのか?
「稲村ケ崎温泉の由来」より抜粋します。
http://inamuragasaki-onsen.com/index.html
 
津軽のモール泉のことをNHK総合のテレビ番組で見たとき、一度浸かりに行きたいと思いましたが、番組で紹介された「モール泉」のことがわからなかったので首都圏の日帰り温泉でモール泉をさがしてこの温泉を見つけた次第です。
 
「当温泉の泉質はモール泉と呼ばれ、植物の中でも殺菌効果が高いとされる松の有機成分からなる炭酸水素塩泉です。
 
当温泉の特徴であるトロっとした黒湯はPH8.7と弱アルカリ性で保湿効果が高く、美肌の湯としても人気があります。
 
また身体に溜まった老廃物を排出し疲労回復など多くの効果があるとされる炭酸水素イオンが871mg/?と全国でもトップクラスの含有量であり、その源泉をシャワー以外のカラン、かけ湯にまで贅沢に使用。
 
海の目の前に立地しながら塩分を全く含まず湯上りもサッパリとしており、皆様に自信を持ってお勧めできる良泉です。
 
潮風を感じる大人の寛ぎ空間で日頃の疲れを癒し、美肌を実感してください。」(抜粋終わり)

Sh3b0027

SH3B0027 温泉の隣のレストラン

Sh3b0028

SH3B0028 稲村ケ崎温泉入口(日帰り温泉)

Sh3b0029

SH3B0029 稲村ケ崎の鎌倉海浜公園で湯上りの涼み

Sh3b0036s

SH3B0036 タオルの変色が特徴的でした。コンビニビニールの白と比べて白かったタオルが濃い緑色がかった灰色に変わっていました。
 
しかし私のたまに行く最寄りの天然温泉も似たような黒いお湯ですが、そこは関東ローム層から出てきた温泉と思っていましたので、モール泉ではないと思われます。
なめるとやや塩味がするので、稲村ケ崎温泉とはその点も異なりました。
 
湯船に手を浸けると、30㎝くらい深いところから手が見えにくくなる点は両者ともよく似ているのですが・・・。
浅いとき黒かった湯の色が薄い琥珀色に見えなくもない感じがします。
これを琥珀色というのでした。
 
そこで我が家最寄の「黒い湯」について抜粋します。
 
「川崎片平温泉は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉(旧重曹泉)です。
冷え症、関節痛、肩こり、神経痛、筋肉痛、うちみ、疲労回復などに効果を発揮します。健康増進にお役立てください。
 
温泉の効能と泉質
温泉名  川崎片平温泉
泉 質  ナトリウム-炭酸水素塩温泉 旧名称:重曹泉
効 能  切り傷、やけど、うちみ、関節痛、肩こり、虚弱児童、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、健康増進」(「野天湯元 湯快爽快 くりひら」より抜粋)
http://www.yukaisoukai.com/kur/
 
ここで整理します。
稲村ケ崎温泉が「植物の中でも殺菌効果が高いとされる松の有機成分からなる炭酸水素塩泉」
川崎片平温泉は、「ナトリウム-炭酸水素塩温泉(旧重曹泉)」
 
「炭酸水素塩」では共通ですので、湯が同じように黒いのもうなづけます。
しかし、違いは稲村ケ崎が「植物の有機成分」で、片平温泉は鉱物である「ナトリウム成分」である点が異なるようです。
 
つまり、何らかの植物由来の有機成分を含むものをモール泉と呼ぶようです。
 
「モール泉(モールせん)とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと。モール温泉ともいう。
モールとは、ドイツ語で湿原 (Moor) のこと。
昭和初期には十勝川温泉を含め世界で2か所しかないといわれていた。
しかしその後、各地でモール泉が確認されている。
 
温泉法に基づくの療養泉の分類についての泉質とは全く別の概念である。
療養泉の分類上では単純温泉や塩化物泉、炭酸水素塩泉などであり、効能などはそれぞれに準じる。
 
石炭の形成途上であり炭化が進んでいない泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げるため、植物起源の有機質を多く含み、肌に触れるとツルツルとした感触があるのが特徴だが、効能としては認められていない。
湯色は飴 - コーラ色を呈し、黒湯(褐色湯)のように透明度が極めて低い湯もある。
これらのうちの一部は、源泉が地下10メートル前後と極めて浅い層からでも得られること、湯温も30度前後と低いことなどから、地下に封入された化石水による温泉ではなく、自由水が泥炭中の有機物から生じる熱で暖められているのではないかという説がある。」(モール泉-wikipedia)
 
ちょっとまだわかりにくいようです。
「温泉法に基づく泉質とは全く別の概念である。」と来ますと、素人にはちんぷんかんぷんになります。
 
どちらも黒い湯ですが、白い手拭の汚れ具合を私なりに比較してみると、こうなります。
 
稲村ケ崎温泉から上がったときのタオルの色は濃い緑色と灰色の混ざったような色で、かなり薄黒く汚れたあ!」、という印象です。
汚れの原因は「松の有機成分」の色なのでしょう。
 
一方、川崎片平温泉から上がったときのタオルの色は、やや薄い茶色が付着した幹事で、汚れたというよりは「淡く着色された」という印象です。
ナトリウムの酸化物などの色合いなのでしょうか。
 
ともかく、モール泉はぬるぬる感が十分あって、体が芯まで温まるよい湯であることがわかりました。
 
春になったら津軽へ日帰り入浴に行きたいと思っています。
私的に見て、日本一のコストパフォーマンス日帰り温泉になるかもしれない湯です。
 
高速道路で日帰りか、青森か三厩宿付近で一泊して帰るか、どちらかになるでしょう。
昨夏は大分県までバイクで里帰りしました。
東京~津軽往復は、東京~広島往復とほぼ似た距離感です。
なお、東京~津軽間730㎞の奥州街道は10年ほど前にこの2本の脛で歩き通しましたので、距離感は体が覚えています。
時速120㎞は軽くでるHONDA VTR-F(250cc)バイクでの旅は、実に軽いものです。
 
しかし、雪解けを待たねばなりません。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ