« 横浜点滴殺人事件(16) おかしな対策 | トップページ | 黄金の国ジパング(4) 八反田川と俵藤太 »

2016年10月12日 (水)

サウジの対UAE攻略の様子

昨夜のサウジアラビア対UAE戦、をたまたま録画していた後半30分からを見ました。
それ以前は放送しているのを知らなかったので録画していません。
夜トイレに起きて気づいた次第。
 
すでにサウジの「浅野」19番ファハドは投入されていました。
 
後半30分過ぎ、右サイドタイセルから大きな山なりのパスをゴール前で19番 ファハドがトラップ、DFを交してシュートしました。
これはキーパ正面で止められましたが、日本の浅野よりもはるかに上手い球さばきです。
 
33分過ぎ、中央で相手ボールを奪って19番ファハドが持ち上がり、ペナルティエリアの前で右のタイセルへパス、タイセルのシュートは跳ね返されましたが、後ろから上がってきた小柄な18番ナワフが左足で技ありのカーブ系シュートで左上隅にゴール。
 
サウジは2点目となり、今大会ナワフにとっての4点目です。
これまでの3得点が全部PKでしたが、狙いを澄ましてゴールに入れる能力が高い。
 
そのナワフ・アラービドは前回は10番をつけていましたが、なぜか今回は18番をつけています。番号で注意を払っても、人が入れ替わるので人物をしっかり見る必要があります。
 
この試合の1点目の得点シーンのリプレイが紹介されました。
 
DF8番がセンター付近から大きな山なりのパスをゴール前にあげる。
19番ファハドが斜め左後ろ上方からやってくる球を感じつつ、ペナルティエリアの外の右方向へ走り込む。
そして球の落ち際をM地面に落ちる前にワンタッチで右足でシュート。
球はゴール左の側面ネットに突き刺さる。
見事な19番「サウジの浅野」のシュートです。
日本の浅野にはまだできない芸当です。
 
39分頃、18番ナワフが左足をつって治療、途中9番FWナイフに交代しました。
 
44分過ぎ、ペナルティエリアの左手付近で19番ファハドがペナルティエリアセンター前で待つ8番ヤヒアにパス。
 
8番ヤヒアがペナルティ内へ向かってドリブルを仕掛けたところ、相手DFが左足を出し突進するヤヒアの右足を引っかけてファイル。原口さん8番に足をかけないように気を付けてください。
 
ヤヒアの体はペナルティエリアの中で倒れたが、足を架けたのは「外」と審判は判定。
PKにはならなかったが、ペナルティエリア直前位置でサウジにフリーキックが与えられる。
 
キッカーは左に17番タイセル(右足キック)、右に8番ヤヒア(左足キック)が立つ。
 
ヤヒアが1,2,3歩下がって、両足をそろえた。
左足から踏み出して、1歩(左)、2歩(右)、3歩(左)のインサイドキックをゴール左隅にやさしく流し込んだ。
速度はさほどないが、助走距離が短いのでキーパーは動けなかった。
 
また、UAEのDFも6人が横に並んで壁を作っていたが、ジャンプしたのは左端から3番目の一人だけ。
ボールはその2番目の頭の上をすれすれに通過してゴールへ向かった。
もし左端の3人が同時にジャンプしていれば、ジャンプした壁に当たってコースが外れた可能性がある。
 
UAE守備陣の疲労からくるサボりによる1点献上となった。
 
結局サウジ:UAE=3:0で、サウジアラビアの圧勝となった。
 
またサウジ戦も日本チームはロートル中心編成なら、日本は若々しい「オランダ流」サウジアラビアに2連敗するだろう、と予想します。
 
なぜ最後のフリーキックでキーパーが動けなかったのか?
考えてみました。
 
キーパーから見て、球の左側にヤヒア(左足利き)が立ち、右側にタイセル(右足利き)が立っている。
 
最初に右側のタイセルが1歩2歩ゆっくり動いた。キーパーは真ん中から動かない。
そこでタイセルが立ち止まる。

すかさず、左側のヤヒアが前へ進む。
その瞬間、『左足利き足のヤヒア』だと思ったのか、キーパーはほんの30㎝ほど上半身が左側へ傾いた。

ヤヒアの左足インサイドキックがゴール右隅に向かうと気づいたときは、既に球がゴールマウスに迫っており、キーパーは金縛りにあったように立ち止まって球を見送った。
 
二人立っていても「ヤヒアが蹴ると確信して、右上隅を守る」ことがよいかと思うが、逆にタイセルが蹴ることもあろう。
 
もしキーパーが左側に少し振られなくても、キーパーは右隅のボールに届かなかっただろう。

よって、事前に腹を固めて、右隅へ向かって飛び上がるしか防ぐ手はない。
 
サウジアラビアから見れば、ゴール前で反則をもらいに行けば、あとはヤヒアかナワフで1点取れる、と確信しているように見える。
 
原口さん、後半30分を過ぎて、サウジがとても危険なステージへと変化します。
是非そのときはゴール前には来ないようにしましょう。

« 横浜点滴殺人事件(16) おかしな対策 | トップページ | 黄金の国ジパング(4) 八反田川と俵藤太 »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054607/67919056

この記事へのトラックバック一覧です: サウジの対UAE攻略の様子:

« 横浜点滴殺人事件(16) おかしな対策 | トップページ | 黄金の国ジパング(4) 八反田川と俵藤太 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ