« 黄金の国ジパング(2) 銀量産開始と宣教師来日 | トップページ | ゆ・・・宮沢湖温泉 喜楽里別邸 »

2016年10月 9日 (日)

「横浜点滴殺人事件(15) 臨時立入検査

10月6日付け記事に週刊文春記事をソースに新たな見方が出ていました。
 
大口病院 犯人は?疑惑の看護師に文春が直撃取材成功!
横浜市にある大口病院で起きた、点滴殺人事件。
http://ryo-piro.blog.so-net.ne.jp/2016-10-06-2
 
大口病院点滴事件の捜査対象の・・・[週間文春]
https://newscrap.net/archives/1030
 
私がこれらの記事を目にしたのは、今日の10月9日です。
 
「横浜市神奈川区の大口病院の点滴連続殺人事件で、横浜市は6日、同病院への臨時立ち入り検査を11日に行うことを明らかにした。事件当日の病棟4階の点滴管理や医師、看護師の勤務体制、ナースステーションの運用などについて確認する方針。
 
同日開かれた市会決算特別委員会で竹野内猛氏(公明党)の質問に市側が答えた。」
「大口病院に臨時立ち入り検査へ 点滴連続殺人で横浜市」より)
http://jisin.jp/serial/other/kanaloco/25855
 
先に、2016年10月 6日付けで掲載した拙著ブログ記事
「横浜点滴殺人事件(13)市による臨時立ち入り検査は11日」にて、
私は次のような懸念を示しました。
10月11日に横浜市が臨時立入検査を行うという報道を受けて、
 
「よって、(真犯人が)逮捕されていない限り、(真犯人が)病院内で勤務しているかもしれない中でチェックを行うということになります。」と書きました。
 
また、同じく、2016年10月 7日付けの「横浜点滴殺人事件(14) 縦割り」において、
 
「「今日10月7日も真犯人逮捕の報道はありませんでした。
横浜市は10月11日に立ち入り検査するとしています。
仮に、真犯人が病院内にいても検査できるのだろうか・・・?

よく似た構造にあることに当事者たちが気づいていないのかもしれません。
「縦割りの弊害」などと呼ばれます。

盛土(もりど)がないのに豊洲市場をオープンしようとする。

真犯人が特定できていないのに、病院管理が適正かどうかを査察し是正指示する。」
 
などと、役所の縦割りの弊害などを推測しています。
しかし、10月6日付けの週刊文春記事をソースにした前述の記事2件を本日9日に読んだあとで、別のことが脳裏に浮かびました。
 
捜査開始から2週間が経過してなお、容疑者を明らかにできていません。
直接的証拠、つまり指紋や監視ビデオ記録などを押収できていないから、絞り込みは進んでいるけれど、それでは裁判を維持できないために明らかにできないようです。
 
捜査開始してからは問題となるような患者死亡は4階では起きていない模様です。
つまり、真犯人は、あるいは「真犯人たち」は、「殺人行為を中止している」と考えられます。
 
内部犯行説が有力ですので、真犯人は、あるいは「真犯人たち」が休職や退職をしていないと仮定しますと、拙著ブログで懸念した通り、まさに横浜市は真犯人がいるかも知れない現場に立ち入り、ヒアリングし、検査することになります。
 
横浜市はそのことを承知の上で、敢えて臨時立入をするのではないか・・・。
 
この考え方は、出版社の記者とアルバイトの学生が病院内に無断侵入してスマホ撮影したときの動機と一致します。
 
「中に入って取り合えず写真を撮ったり、取材してみよう。まだ真犯人も院内にいるかもしれないから。」(私が推理したものです)という侵入動機です。
 
直接証拠が取れないから、間接証拠を得ようとしているのではないでしょうか。
 
ヒアリングしたときの回答の内容などに不審な点が見られないか、あるいは検査で指摘したことに対して、そのあとで証拠隠滅行為をする様子を監視カメラで得るなど、コロンボやコナンのシナリオのようなことです。
 
だからこそ、10月17日に立ち入りでもよい臨時立入を、敢えて早めて11日としたのではないか、そう思いました。
 
まもなくそれが始まります。

« 黄金の国ジパング(2) 銀量産開始と宣教師来日 | トップページ | ゆ・・・宮沢湖温泉 喜楽里別邸 »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054607/67873689

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜点滴殺人事件(15) 臨時立入検査:

« 黄金の国ジパング(2) 銀量産開始と宣教師来日 | トップページ | ゆ・・・宮沢湖温泉 喜楽里別邸 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ