« ヨットでの「強い追い風着岸」学習と銚子日帰り入浴体験 | トップページ | 侮れない今年のタイ、男子サッカー »

2016年9月 6日 (火)

リピートしたい日帰り温泉

中川温泉、山北町営ブナの湯はすでにリピータになっていますので、確定です。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241
 
これから6つほど前のこのブログ記事でそこの山百合について報告しました。

Bunanoyu

中川温泉ブナの湯の全景
 
山梨県上野原市の秋山温泉はもう一度行ってこようと思っています。
山鳥の姿を露天風呂から眺めて来ることが目的ですが、地元の人に人気のぬるま湯の源泉かけ流しの内風呂もよいです。
 
九州大分の湯ノ平温泉の橋本湯(200円)は帰郷の都度入って畑仕事の汗を流しています。
 
時間があれば別府鉄輪(かんなわ)温泉の町湯(確か100円か200円)も数か所近接して配置していますので、はしごで入浴してみたいところです。
別府の乳白色の湯は選んだうえで割安な日帰り湯に入ることはありますが、高級な湯は金さえあれば入れますので、智慧なくして入れるため除外します。
 
高くてよい温泉なら箱根に五万とありますので、大金を抱えていけば誰でも浸かれます。
私はそういう楽な湯探しはしたくありませんし、できもしません。
 
この現代の時代に、かくも破格の値段で、『貴賤の差別をすることなく』、最高の湯質のサービスを万民へ提供する努力を続けている温泉経営者に敬意を表しつつ入浴する、そのことに喜びを感じるところです。
 
よって、安くても低湿な湯には入りません。
 
安くて高品質な湯こそ、探している日帰り温泉なのです。
 
山梨のほったらかし温泉、要害温泉はそれほど安くはありませんが、湯質と絶景感が最高なので、近かったらきっとリピートすることでしょう。
遠いので年間1~2回程度が限界です。
 
草津温泉に近いところの日帰り入浴した旅館のおじさん(たぶん経営者)に、「いい湯なら山形に多いよ」とアドバイスをかつて受けていますので、近いうちに山形のおすすめ日帰り温泉を探してこようと思っています。
例えばこんなサイトから☆の多いものへ試しに飛び込んで確認するとか・・・。
http://www.hikyou.jp/search.php?baa3=21
 
コストパフォーマンス(景観、湯質÷入浴料金)が最大の湯、それが私の目指す日帰り温泉です。
 
前の記事で紹介しました犬吠埼観光ホテルの湯は、結構高いパフォーマンス(天然湯質と絶景眺望)でしたので、次回銚子訪問時には必ず長時間浸かるつもりです。
 
現在のところ、リピート回数最大は、この2年間ずーっと中川温泉ブナの湯です。
なかなかこれを超える湯が見つからないのが悩みです。

« ヨットでの「強い追い風着岸」学習と銚子日帰り入浴体験 | トップページ | 侮れない今年のタイ、男子サッカー »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054607/67368173

この記事へのトラックバック一覧です: リピートしたい日帰り温泉:

« ヨットでの「強い追い風着岸」学習と銚子日帰り入浴体験 | トップページ | 侮れない今年のタイ、男子サッカー »

最近のトラックバック

最近のコメント

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ